ブラレイコ

ブラっと訪れた人生の寄り道からの学びを、ゆるふわに綴る場所

学びの春、ほぼ日の学校で「古典」にどっぷりと浸りたい

朗報!
ほぼ日の学校のオンライン・クラスが、3月いっぱい無料で楽しめるらしい!

過去、人気がありすぎて諦めたシェイクスピア講座や歌舞伎講座、万葉集講座など、今なら全て無料で見ることができる…… なんて贅沢なのだろう!

想像するだけで、ワクワクするニュース。

www.1101.com

  

「ほぼ日の学校ってなんだ?」
という方には、ぜひこちらの記事を読んでいただきたい。

www.1101.com

ぼくらは、自分たちがいま興味のあることを
その場その場でつかんでいくというのは
わりと得意なんですけど、
古典のような、長年かかって組み上げてきた、
心や魂に深く関わるような部分に関することは
知識としても経験としても、欠けているんですね。

糸井さんのこの言葉、なんとなく私もわかるのです。
さらに続きます。

古典は、コンテンツとしておもしろいだけでなく、
社会がその存在を必要としていますし、
その意味ではみんながよろこんでくれるもので、
さらにいうと、ビジネスになる可能性も大いにある。
だから、これから「ほぼ日」が古典に取り組んで、
古典を得意分野にするというのは、会社の将来性として、
とても意味があると思っていたんです。

個人的には、古典を知ることって、決して古臭かったり・後ろ向きな話ではない。古典を抽象化することは、未来に繋がる真理なのだと日頃から感じていた。

この、「社会がその存在を必要としている」っていうのも、より良い未来にするために必要、という意味も含まれるのだろうか。(そうであって欲しいなあ)

 

さて、今回無料になるコンテンツについて、以下の通り。

gakkou.1101.com

どれもこれも、魅力的。

15分版、120分版とあるのだけど、せっかくだから120分が見たくなる。
(音声も早送りして聞けるので、実際は120分はかからないかも)

回によって講師陣が変わるというのも面白い。多様な立場の専門的な先生方が、実に個性的に、愛を持って、その知性を発揮してくださる。

何より、先生自身がすごく楽しそうに語ってるのだ。そういう授業って、最高。

 

こちらは、万葉集講座 第1回のダイジェスト動画の一コマ。
「恋」「死」をテーマに、シェークスピア万葉集の2つの切り口から「歌」を解説している。

そんなコラボレーション、ここでしか聴けないと思う。

f:id:reicoouchi:20200303223054p:plain

ほぼ日の学校 オンライン・クラス - ほぼ日刊イトイ新聞 より

まずは、わたしは、このまま万葉集講座を楽しもうと思っている。万葉集をオンラインで楽しく学べるチャンスだなんて、この先早々になさそうだし、有意義な時間になりそう。

その後は、歌舞伎講座は抑えておきたい。

さらにその後は、シェイクスピア講座を摘まみ食いして、ダーウィンの贈りもの講座もチラ見かなあ…… (ってほぼ全部じゃないか!)




テレビやSNSを見ていても、暗いニュースが多い昨今。自分の時間をしっかりと確保して、古典という教養をお勉強してみるってのは、豊かな時間の使い方だと思う。

 

あなたなら、どの講座からはじめる?


決められない、という方には、こちらサイトの後ろの方に「オススメ講座」が紹介されているので、ご参考にして欲しい。

www.1101.com

 

3月が一気に忙しくなってきたぞ。

楽しみは、つづく☺︎