ブラレイコ

ブラっと訪れた人生の寄り道からの学びを、ゆるふわに綴る場所

いつもお世話になっている、着物YouTuberさんたちの動画をまとめてご紹介

着付け教室に通ったのは、かれこれ2年前。

ゆるりと着物ライフを始めたものの、毎年11月〜3月ごろ(かつ月に数回)の活動に限定される関係でなかなか定着しない着付け技術。

毎回、YouTubeでおさらいしながら着付けをしています。

 

最近の動画のクオリティはとても良くなっており、
カメラワーク・画質・字幕・ポイント解説・関連動画のリンクなど、本当にわかりやすくて毎回とっても助かっています。


今回は、特に重宝している着物YouTuberの動画をまとめてご紹介しま〜す。

 

* * * * *  

圧倒的なクオリティとコンテンツの充実度:すなお着物チャンネル

YouTubeを始める前、Instagram時代(kimonosunao)からのファンでした。
当時は、こちらのサイトを読み漁ってお勉強させていただきました。

kimonoshake.jp

現在は、登録者数10万人を超えるYouTuberとして大活躍のすなおさん。

着物の基本的な知識は、全てこちらのチャンネルで学んでいると言っても過言ではありません。本当にお世話になりまくっています。

今回は、特徴的な動画を3つご紹介します。

1.【着物着付けの教科書】着物初心者が最初に覚える着付けのやり方【肌着・下着・着物・衿・裾・おはしょり・帯・お太鼓・ぜ~んぶ解説!】

youtu.be

こんなに丁寧に、着付けの全工程を解説している動画は他にないと思われます。
それぞれの手順に加え、「なぜそうするのか」の意味を解説してくれるのが、とても勉強になるのです。
目次や関連動画リンクも付いており、視聴者にとっても優しい素晴らしい動画。

 

2.【超超超簡単!】波打つブヨブヨ半衿を着物を着たまま一瞬でスッキリさせるテクニック!

youtu.be

着付け素人のあるあるの悩みに対して、簡単に解決する方法を教えてくれるのも有り難い。
ほんのちょっとしたことなのだけど、素人はこういうお直しの方法って知らないんですよね。

 

3.嘘つき衿の付け方【夏にも着物を楽しみたい方へ】

youtu.be

正統派の方って、嘘つき襟とか使わないのかなとか思っていましたが、
すなおさんは、効率やお手軽さも大切にしており、こういうものもちゃんと解説してくれます。わたしも、この動画を見て嘘つき襟を購入しました。

 

帯の結び方が最も分かりやすい:きものん(kimonon1)チャンネル

素人としては、着付け教室で習った結び方でやりたいと思うのですが、全く同じやり方の動画ってなかなか見つかりません。

みんな少しずつやり方が違うので、自分に合った動画を見つけるのってすごく大変。


きものんさんの帯結びの動画は、着付け教室のやり方に近かったこともあり、理解がしやすかったので、参考までにご紹介します。

10年前、7年前の動画(驚!)ですが、カメラワーク・説明共にお上手なので
ストレスなく理解できるのではと思います。

1.きものん着付け動画 『名古屋帯の結び方(お太鼓結び)』

youtu.be

2.きものん着付け動画 『袋帯の結び方(二重太鼓結び)』

youtu.be

 


カッコよくて綺麗な着付けのコツ満載:着物ひろこ Hiroko Hasegawa KIMONO チャンネル

長谷川さんの Instagramhirokimonon)を拝見し、いつも素敵な着物姿だなぁ〜と思っていたら、YouTubeを開始され早速チャンネル登録をしました。

日頃の着付けの悩みを解決してくれ、ワンランクアップさせてくれるノウハウが詰まったチャンネルです。特に、感動したのはこちらの動画。

1. 長谷川普子の着付け動画 ひとりで着る着物【オトナ着物の綺麗な着姿】ポイント満載‼️

youtu.be


綺麗な着姿を目指すためのコツを、丁寧に解説している神動画。

着付け教室でも教えてくれなかった、すごく知りたかったポイントが詰まっています。
とっっっても勉強になります。


2.長谷川普子の2段おはしょり。後ろから引っ張れるやり方教えます‼️

youtu.be

おはしょりについては、数々のYouTubeにも上がっているのですが、
このような2段おはしょりのやり方を分かりやすく解説しているのはあまり見たことがありません。貴重です。

 

 

着物にまつわるイロハが学べる:木下着物研究所 -Kinoshita Kimono Lab

女将の紅子さんが、丁寧に教えてくれるチャンネルです。

着物だけでなく、その周辺の小道具やヘアセットなどについても動画を作ってくださっているので、とても参考になります。


1. 2分で簡単【自分で夜会巻きの作り方】着物ヘアアレンジ、ヘアスタイル、浴衣の髪型

youtu.be

ヘアセットって、簡単と書いてあっても大抵難しいものが多いのですが
紅子さんの夜会巻きは本当にシンプル。
参考になります。

 

2. 一日中着ても【崩れない衿の作り方】コーリンベルトを使い衿元が着崩れしない着方、着物、長襦袢の着付け

youtu.be

こちらの動画を見て、コーリンベルトを使おうと思いました。
道具を使うだけで、襟がとても安定します。
効率よく、安心して着物を楽しむためには、こういうのも必要なんだなと理解ができた動画です。

また、着物を着ながら話してくれるので、その姿を見てるだけで勉強になります。

 

* * * * * 


以上、4チャンネル・9動画のご紹介でした。

着物にまつわる動画は、YouTubeにたくさん投稿されています。
(着物YouTuberのみなさん、本当にいつもありがとうございます!)


わたしも日々いろんな動画をリサーチしていますが、
今のところはご紹介した4チャンネルのコンテンツを参考にすることが多いかな、という印象です。

 

また、新たな動画を発掘しましたら、ご紹介させていただきます。

少しでも、皆さんの着物ライフのお役に立てれば嬉しく思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。