ブラレイコ

ブラっと訪れた人生の寄り道からの学びを、ゆるふわに綴る場所

『書く』ことをもう少しライトにするために、noteへ移行します

このブログは、東京オリンピック開催1000日前にスタートをした。

 

2017年10月27日のこと。

2020年の7月にスタートする東京オリンピックパラリンピックを見据えて、
日本人として日本のことをしっかり勉強しておこう!と思いたってブログを立ち上げた。

 

誰に頼まれたわけでもないが、

世界中の人々が、この東京に集まり、
この東京で起こることが、世界中に発信されることを想像したときに、

日本の素晴らしさを世界へ伝えたい欲が、ジワジワと湧き上がってきたのだ。

 

あれから、3年ちょっと。

結局、1000日後には、オリンピックの開催はされなかった。

 

でも、1000日の間に、日本の歴史、言葉、文化、
それに派生する色々なものに触れ、体感し、このブログに書き留めることができた。

 

とは言え、「日本のことを知れたのか?」と聞かれれば、「まだまだ知らないことだらけです!」って感じだけど、それでも3年前に比べたら日本の魅力を広く知ることができた。

この”日本を知る”という取り組みは、オリンピック開催に固執せずに、今後もライフワークとして続けていく所存だ。

 

そして、もう一つ。
ライフワークとして続けていきたいことが増えた。

 

それは、『書く』ということだ。

 

もともと意識をしていなかったのだが、わたしは文章を書くことが好きらしい。
ブログを始めたことで、気づかされた。

ブログの更新頻度も、pvも、全然大したことなく、
ブロガーとしての能力としては超未熟なまま3年経ってしまったが、

文章を書くという行為は、とても楽しく、癖になった。

 

すると、困ったことが起きた。

「日本を知る」というテーマ以外にも、書きたいことが増えてきてしまったのだ。


日々の気づき、仕事関連の話、心のうちなる声など……
いろんなテーマで文章を書きたくなった。


このブログに書けば良いのかも知れないが、「当初設定したテーマと違うしなあ」なんて思ったりして、ひとり悶々としていたのだが、

ついに2019年の暮れから、noteをはじめることにした。


noteでは、テーマ定めることなく日々の感じたこと・気づいたことを綴るっている。

はてなブログとnote、しばらく併用して運用していたのだが、何をどっちに書いて良いのかがよくわからなくなり、
少し前まで、同じ記事をそれぞれに貼り付けるような運用をしていた。


ここ最近は、それも手間となり
テーマ定めることなく綴れる、noteの方の更新頻度がかなり高まっている。

 

今の気分としては、
ライトに思ったことが書けるnoteの場で自由に綴っていきたい、という思いが強いため、

はてなブログからnoteへの移行をしようと考えている。



この気分は、また変わるのかも知れないし、
わざわざ、移行と宣言するお知らせを書くのも大袈裟かなとも思ったけれど、


この記事を読んでくださる方が、一人でもいらっしゃる可能性があるのなら
書いておこうと思いました。

 


ブラレイコに足を運んでくださり、どうもありがとうございます。

一旦、しばらくの間は、note一本に絞って「書く」ことを続けて行こうと思っています。

もし、ご興味がありましたら、新たなブラレイコもぜひご笑覧いただけると嬉しいです。

 

note.com

 

よろしくお願いします ☺︎